07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

コルマール・1

2006年09月02日
Colmar, Alsace /フランス(アルザス地方)

FI2611957_1E.jpg

ストラスブールの南
ライン川の上流へ約100km
アルザスらしい、とってもかわいらしい街並みが保存されている "おとぎの国" 系観光地

FI2611957_2E.jpg

この地方では珍しく
ほとんど戦災に遭っていないのだそうです
ですが・・・、ストラスブールから行くと
あまりにも雰囲気が似ていて、ちょっと新鮮さには欠けるかも

1枚目の写真は
街の中心にあるウンターリンデン広場(Place d’Unterlinden)
お花と緑が一杯の気持ちの良い爽やかな広場です

コルマールは意外と大きな街で
駅から広場までは歩いて20分ほど
観光案内所(Office du Tourisme)もこの広場にあります

FI2611957_3E.jpg

これと下の写真は運河に沿って古い街並みが残る
プティット・ヴニーズ(Petite Venise)「小さなヴェニス」と呼ばれる地域

水があって、なかなか雰囲気は良いのですが
ヴェニス・・・・???
う~ん、、、ゴンドラじゃなくて、単なるボートだし
運河や橋のつくりなども、ヴェニスっていう感じとは、ちょっと・・・
車の往来も結構あってゆっくり観光しにくく、ちょっと残念

FI2611957_4E.jpg

《コルマールの行き方》
ストラスブールからスイス国境の街バーゼル(Basel)方面行きの近郊快速(RE)に乗って約35分
1時間に1本

FRA.gif

(撮影: 2006年7月11日)

-----

COMMENT:
AUTHOR: *pomme*
DATE: 09/03/2006 23:05:16
Masa814さん、初めまして。こんばんは。ブックマーク登録ありがとうございます!とはいえ、ブログ初心者なのでブックマークがどんな働きなのかイマイチよく分かってないのですが・・・お恥ずかしい(-_-; まだ全て拝読していないのですが、いろいろな所へ行かれているようですね!私はヨーロッパに行ったことがないのですが、今行きたいのはチェコ、クロアチア、ベルギー又はアイルランドです!←統一性ないです。いろんな写真と文を楽しみにしています☆
-----

COMMENT:
AUTHOR: 怪物
DATE: 09/04/2006 00:31:47
初めまして!!ストラスブール行かれたんですね!!フランスは、何処の町も行った事ないんですが、次回、ドイツに行った際にストラスブールは日帰りで訪れてみたい街です。
以前にNHKだかで特集をしていてみた時に凄く綺麗な街でした。ドイツ文化も若干ある様で。ちょくちょく覗かせてもらいます。
-----

COMMENT:
AUTHOR: Masa814
DATE: 09/04/2006 12:45:58
怪物さん、初めまして。
街の大きさがちょうど良いので、丸1日楽しめると思いますよ。
本当に綺麗な街ですので、是非行ってみて下さい。
今後ストラスブールのお店の情報もまとめる予定ですので
これからも、覗いていって下さい。
-----

COMMENT:
AUTHOR: Masa814
DATE: 09/04/2006 12:59:49
*pomme*さん、初めまして
写真の雰囲気と、文章の面白さに惹かれて
ブックマークさせて頂きました
行きたい海外、渋いライン・アップですね。
チェコ、私も行ってみたいんです!
ピルスナー発祥の地ということで、ビールがドイツ以上に美味しいらしいですよ。
私も6月から始めたばかりのブログ初心者です
書き続けるのが意外と大変で、時々へこたれそうになったりもしますが
お互いに適当に頑張りましょう!


-----
フランスを巡る | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
*pomme*さん、初めまして
写真の雰囲気と、文章の面白さに惹かれて
ブックマークさせて頂きました
行きたい海外、渋いライン・アップですね。
チェコ、私も行ってみたいんです!
ピルスナー発祥の地ということで、ビールがドイツ以上に美味しいらしいですよ。
私も6月から始めたばかりのブログ初心者です
書き続けるのが意外と大変で、時々へこたれそうになったりもしますが
お互いに適当に頑張りましょう!



管理者のみに表示

