06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

青蓮院門跡

2009年12月14日
同行者に教わって初めて伺った10年前は
どちらかと云えばマイナーな存在で、とても静かなお寺さんでした
縁側に腰を下ろして回遊式の美しい庭園をのんびりと眺めた記憶があります

が・・・、年を追う毎に人気が高まり、比例して静寂は失われ
ちょっと残念です。。。

そして今、創建以来 初めて、秘宝“青不動明王”画がご開帳となり
その人気は最高潮となってしまいました !
この日も大変な混雑でした

☆青蓮院_6653a

青蓮院は平安末期の創建
三千院などと並んで比叡山延暦寺系列の門跡寺院として知られるお寺さんです
“門跡”寺院とは、皇族や公家などが出家して寺主(住職)となられた寺院のことです

上の写真、青蓮院と云えば大きな楠が印象的です
手前左の柵の中の木は桜です
門跡寺院だけに京都御所と同じように「右近の橘、左近の桜」が植えてあります

☆青蓮院_6654a

この写真は護摩焚きの御祈祷の様子
こちらでは毎月一度、満月の日に護摩を厳修されています
偶然に、その満月の日に当たってしまいました

☆青蓮院_6663a

右は、ご本尊 “熾盛光如来”(しじょうこうにょらい)様のご朱印
左は、ご開帳期間だけの特別な“青不動”明王様のご朱印です

青不動明王様のご開帳は、今月の20日(日)までです

《青蓮院門跡》
京都市東山区粟田口三条坊町、 Tel: 075-561-2345, 拝観時間:9:00~17:00
寺院のHP: http://www.shorenin.com/
地下鉄東西線 東山駅 から徒歩5分、 八坂神社からは徒歩10分

(撮影:2009年10月4日)

京都を巡る | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« ANA復刻機 | HOME | 原宿駅 »

