10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

レストラン七條

2009年01月21日
年始なので縁起良く海老の話題
いくつになっても魅惑的なメニュー
海老フライがお気に入りのお店 2軒目です

外観や内装は街の洋食屋さんといったカジュアルな雰囲気ですが
実力は、その域を遥かに超えたフランス料理店です
店内には大小3台のワインセラーが並び
ざっと数えただけでも 100本以上がストックされている事からもうかがい知れます

お昼の時間帯には、とてもお値打ちなランチがサービスされます

FI2612410_1E.jpg

最初の写真 「エビフライ・タルタルソース添え」(1,200円)
爽やかな酸味のタルタルソースが光ります
フライは細かいパン粉の軽やかな薄い衣が特徴で
太い海老が完璧な蒸し揚げ状態になり、プリッとした歯応えです

FI2612410_2E.jpg

この写真は、ある日のランチ
「若鶏むね肉のバター焼き」(800円)
名前から想像していたお料理とは全然違うひと皿に驚きました

ぶ厚いお肉は、むね肉と思えない程しっとり柔らかく、粒マスタードのソースとのバランスが最高です
敷かれた白菜のブレゼ(蒸し煮)がとろ~んと仕上がり、そのコクが淡白な鶏肉と相性抜群でした
どのお料理も美味しくて、いつも唸らされます

10年前、 野麦(2007年2月28日の記事) のご主人に教わって初めて来たときは
場所柄もあり、ゆったり静かな雰囲気で営業されていましたが
今は、昼は開店前から行列ができ、夜は予約で一杯の有名人気店です

FI2612410_3E.jpg

《レストラン七條》
千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル地下1階、 Tel:3230-4875
営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00 (土曜日)11:30~13:30、 定休日:日曜日、祝日
都営地下鉄三田線 神保町駅 A8出口から直結

(撮影:2006年10月25日、2008年2月22日)

東京を散歩する | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

