09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ウィーン・20

2007年10月29日
Wien/オーストリア共和国

デーメル
(Café Konditorei Demel)

1786年創業
ウィーンを代表するカフェのひとつ

FI2612219_1E.jpg

写真はアインシュペナー(Einspänner)
日本で云うウィンナーコーヒーです

見えてる生クリームは実は氷山の一角で、グラスの底までたっぷりと入っています
脂肪分の多い、甘くない生クリームが美味しくて、ほろ苦いコーヒーとの相性が抜群です
期待以上の驚きの美味しさでした
このクリームが決め手と思うと、日本では絶対に飲めないので、それは残念

FI2612219_2E.jpg

この写真はザッハー・トルテ(Sachertorte)

その商標権を巡って、ザッハーと 10年間も裁判で争い
事実上、引き分けとなる判決だったそうですが、それはさておき・・・

チョコレートが当然のように美味しいです
上層のチョコレートとスポンジの間にアプリコットのママレードが塗ってあり深みを出しています
ちなみに、ママレードが無くて生クリームが添えてあるのがザッハー流です

生クリームは一緒の方が絶対に美味しいので、デーメルで食べる際は
「ミット ザーネ(mit sahne/生クリームを添えて)」と注文するのがお勧めです

東京に戻ってから、新宿・伊勢丹のデーメルで買ってみましたが
アプリコット・ママレードの味がしない上に、スポンジの風味が貧弱
チョコレートが主張し過ぎていて全体のバランスも悪い。。。
同じレシピなのでしょうが、水や粉など、材料の差でしょうか、似て非なるものでした
これをウィーンのケーキの実力と思ったら大間違いですよ^^ !

FI2612219_3E.jpg

《Café Konditorei Demel 》
1区、Kohlmarkt 14
営業時間:10:00~19:00
お店のHP: http://www.demel.at/

地下鉄 U-3線 ヘレンガッセ(Herrengasse)駅から徒歩2分
王宮の入口、ミヒャエラー広場(Michaelerplatz)の北側

AUS.gif

(撮影:2007年8月14日)

------------------------------
COMMENT:
AUTHOR: NAOパンダ
DATE: 10/29/2007 15:05:54
美味しそう~~(>▼<)☆
ウインナーコーヒー!特に惹かれますっ!!
日本じゃ味わえないって聞いちゃうと余計に食べたくなっちゃいます(笑)


オーストリアを巡る | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
いつも適確で鋭いコメントをありがとうございます^^
アインシュペナーがグラスで供された件、オーダーした同行者に尋ねてみましたら
やはり、「驚いて、なるほどと唸らされた。」と、言ってました。
グラスの方が美味しそうに見えますね
写真、ご参考にして頂けるなんて、何より嬉しいです。

管理者のみに表示

