07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

上海・18

2007年06月06日
Shanghai/中国

《Hotel》

中国で驚いたことのひとつは
人民元(RMB)へ為替レートがどこの両替所でも一律であること
社会主義国家とは、そういうことなのですね。。。

有利・不利がないので両替はホテルで行なうのが一般的です

東京もそうですが、上海も、どのエリアに泊まるかで
街に対する印象が大きく変わってくる都市だと思います

外灘 を含む旧イギリス租界は石造りの建物と観光地の喧噪
黄浦江の対岸、浦東地区は開発の象徴ですが
お台場と海浜幕張を足して2で割ったような無機質な街並み
淮海中路を中心とした旧フランス租界は並木と華やかな雰囲気。 それぞれです

FI2612127_1E.jpg

この時、宿泊していたのは、旧フランス租界にある花園飯店(ガーデンホテル)
オークラ系なので部屋のテレビでNHKが映るし、日本語を話せるスタッフも居て安心です
部屋にLANの接続端子もありました

FI2612127_2E.jpg

上の写真は部屋からの眺め
広い中庭の向こうが淮海中路 (2007年4月16日の記事) です
下の写真は、陜西南路駅前の交差点からのホテル全景。 この一角には映画館もあります

FI2612127_3E.jpg

《花園飯店》
茂名南路58号
ホテルのHP: http://www.gardenhotelshanghai.com/
地下鉄1号線 陜西南路駅から徒歩2分

CHN.gif

(撮影:2003年12月11日、2004年6月28日)

香港・台灣・中国を巡る | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 上海・19 | HOME | 上海・17 »

