08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

上海・12

2007年05月24日
Shanghai/中国

呉越人家

上海で麺類ならここ、と駐在している先輩に薦めてもらったお店
地元でも人気のチェーン店です

ホテルから近かったこともあって
ひとりで食事をするとき、一番多く通ったお店です
ここは、どれを食べても美味しい上に、驚くほど安い !

看板メニューは、“醇香排肉麺” 煮込み肉の汁麺 です
スープは “滄浪亭”(2007年5月09日の記事) よりも醤油の風味がありますが
やはり薄味のとてもさっぱりとした味わいです。 こってり甘辛に煮込まれた牛肉が合います

FI2612120_1E.jpg

一番のお気に入りだったのは
“韮黄肉絲拌麺” 黄ニラと細切り肉の焼きそば、8元(約130円)
日本で出会う「上海焼きそば」とは、まったく似て非なるものです
麺は、中国独特の、ちょっとぼそっとしたような口当たりで、醤油系の香ばしい味わいです

チャーハンも絶品 !
“雪菜肉絲炒飯” お肉と青菜の炒飯、同じく8元
“呉越炒飯” むき海老やいかなど豪華な具材が入った五目炒飯、それでも16元(約260円)です

《呉越人家》
淮海中路706弄10号、営業時間:10:30~15:00,16:30~21:30、 定休日:年中無休
地下鉄1号線 陜西南路駅から黄陂南路駅方向へ歩いて約10分
“淮海中路”(2007年4月16日の記事) 沿いに出ている小さな看板を左折し
裏路地に入り込んだ、ちょっと分かりにくい場所にあります

CHN.gif

香港・台灣・中国を巡る | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 上海・13 | HOME | 正嗣 »

