06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

川上

2007年04月28日
創業なさって、ほぼ50年
祇園の小路にひっそり構える料理屋さん

FI2612103_1E.jpg

どのお料理も素晴らしい美味しさで、終始、感嘆の連続です
厳格な日本料理でありながら、今に通じる凛としたセンスがあります
器も素敵で、お料理との取り合わせにも目を引きます

隅々にまで行き届いた心配りも流石で
とても居心地の良いお店でした

FI2612103_2E.jpg

鯛のお刺身には驚きました
弾力ある歯応え、濃厚ながら清純な風味
これが鯛なのね、と開眼する美味しさでした
お魚は淡路にある馴染みの魚屋さんから取寄せるそうです

FI2612103_3E.jpg

途中わざわざ大女将が部屋まで来て下さいました
素晴らしい着物をお召しになり、綺麗にお化粧をされていました
ちなみに、ご主人は大正5年生まれで今年、尊齢91です

料理人の才能は一代限り
ご健在のうちに、また是非行ってみたい名店です

FI2612103_4E.jpg

祇園の料理屋というと、ちょっと腰が引けます
実際に扉を開ける瞬間は少し勇気が要りましたが
こういう店ほど、入ってしまえば中は居心地が良いもの
そうと分かれば敷居を跨ぐのは意外と容易なことです

FI2612103_5E.jpg

《川上》
京都市東山区祇園町南側570-122、Tel:075-561-2420
営業時間:12:00~14:00、17:00~21:00、定休日:不定休

(撮影:2006年5月1日)

----------------------------
COMMENT:
AUTHOR: エトピリカ
DATE: 04/28/2007 20:03:49
祇園は敷居が高そうだし、ナンボ取られるかわからないから
怖いのですが(笑)、お気に入りの店が出来ると嬉しいですね。
京都を巡る | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

