08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

下鴨神社

2007年01月06日
FI2612033_1E.jpg

賀茂川と高野川に囲まれた三角地帯にある
京都でも最も古く由緒ある神社のひとつ
正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言います
1994年、世界遺産に登録されています

糺(ただす)の森と呼ばれる
深い森に覆われた長い参道を歩いていると
京都の市街地に居ることを忘れます

FI2612033_2E.jpg

上の写真は御手洗(みたらし)池
葵祭りの際、始まりに先立って斎王代が禊(みそぎ)を行なう場所です

みたらし団子は、この池に湧く水の泡を
人の形に形どったのが起源です

泡は見えませんでしたが
水は澄み、ゆらゆらと静かに揺れる水面がきれいでした
浅い底には丸く大きさの揃った石が整然と敷かれています

FI2612033_3E.jpg

お日柄が良いのか結婚式が何組か挙げられていました
黒い和服の花嫁衣裳っていいですね

FI2612033_4E.jpg

《下鴨神社》
京都市左京区下鴨泉川町59
神社のHP: http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
京阪電車 出町柳駅から徒歩8分
京都市バス 1、4、205系統 下鴨神社前、または、糺の森バス停下車

FI2612033_5E.jpg

(撮影:2006年10月28日)

-----

COMMENT:
AUTHOR: がじゅまる
DATE: 01/06/2007 14:11:20
はじめまして。
お正月はやはり京都が風情ありますね。
今日明日あたりで京都行きを計画していたのですけど、
天気が悪く寒いようなので断念してしまいました。。
少し緑色に見える水面に寺院や橋が映る感じが
自称京都マニアとしてはたまりません(笑
-----

COMMENT:
AUTHOR: NAOパンダ
DATE: 01/06/2007 22:15:56
花嫁さんだったんだ!・・・綺麗ですね^-^
和装の花嫁姿・・・憧れます(^▽^)
今度は和装で・・・と密かに夢見るパンダです(こらこら。。)


-----

COMMENT:
AUTHOR: Masa814
DATE: 01/08/2007 00:57:24
がじゅまるさん、はじめまして、こんにちは。
ブックマークさせて頂き、以前から楽しく拝読させて頂いておりました☆ コメントありがとうございます。
京都は、ふいに行きたくなる魅惑的な街ですよね^^
京都サミット招致のコピーではありませんが
「日本に京都があって良かった。」って本当に思います
今回は断念されて、残念でしたね。
冬の京都にも惹かれますが、関が原の雪を新幹線が乗り越えられるかが毎度気掛かりですよね。
-----

COMMENT:
AUTHOR: Masa814
DATE: 01/08/2007 01:08:47
NAOパンダさん、こんばんは☆
なんたる過激なご発言 !(爆)
素敵な着物だったのですが、見知らぬ方をご本人の承諾無く・・・、短く言うと"盗撮"だったので(笑)
この写真だけ小さく載せました
-----
京都を巡る | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
NAOパンダさん、こんばんは☆
なんたる過激なご発言 !(爆)
素敵な着物だったのですが、見知らぬ方をご本人の承諾無く・・・、短く言うと"盗撮"だったので(笑)
この写真だけ小さく載せました

管理者のみに表示

