06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

炉ばた

2006年06月26日
釧路に行ったなら
どうしても行きたかったお店「炉ばた」
湿原観光と、どっちが本当の目的だか怪しいくらい。。。

FI2611921_1E.jpg

雰囲気ありありの外観
平土間の古い民家造りの店内
柱はススで黒光りしています

コの字型の奥行きの広いカウンター
中央に炭火の炉、大きな焼き網
そして、その正面に焼方のお婆さんが座ります

全体として和やかな雰囲気の中に、お婆さんが放つ程よい緊張感
なんとも居心地の良いお店です

FI2611921_2E.jpg

ネタはというと
魚も野菜も、もちろん新鮮そのもの

この日はお店の方が薦めて下さった
釧路名物の“めんめ”(キンキ)を焼いて頂きましたが
アブラがのっている魚の焦げる寸前の焼加減はどんぴしゃり
もちろん激うまでした

何度もひっくり返さないのも、美味しく焼く秘訣なのだそうです
焼方の技に感謝です

炉ばた焼の発祥は北海道。 その中でも元祖といわれているこのお店
でも、そんな能書きなんて、どうでもいいです
期待以上、大満足のお店でした

《炉ばた》
釧路市栄町3-1, Tel: 0154-22-6636
営業時間:17:00~23:00, 定休日:日曜
お店のHP: http://www.robata.cc/

-----------------------------
COMMENT:
AUTHOR: みーよ
DATE: 06/30/2006 11:40:21
ここ、すご~い。
外観だけ見ると「ほんとに営業してるの?」って思ってしまいそう。
扉もガタガタ言いそうな雰囲気。
でもこうゆうお店っておいしいんだろうな~。HPを覗いてみたけど、リピーターが
多そうですね。興味アリアリ♪

この前はありがとうございました。
お陰さまで、たった今ネットにつなげる事ができました。
やっぱりモデムに問題があったみたい。
訳もわからずパソコンいじる私ですが、また教えてください。。。
-----------------------------
COMMENT:
AUTHOR: Masa814
DATE: 06/30/2006 14:01:53
そうなんです。
最初は入るのにちょっと勇気が要りました。(^_^;)
でも、そのうち慣れちゃうもんですよ。

PC復旧。
いや~、それは良かった。
たいしてお役に立てず申し訳ないです。
み~よさんのBlog"Lunch Box"は
私を含めてたくさんのファンが居るので何よりです。
また楽しい日々を紹介してくださいネ。

-----
日本を巡る | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

