08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

ザーンセ・スカンス 《archives》

2006年06月01日
Zaanse Schans /オランダ

FI2588590_1E.jpg

オランダに来たなら風車を見てみたい
そんなベタな発想で行った村、ザーンセ・スカンス

アムステルダムから、たった20分足らずとは思えないほど
のんびりとした村でした

FI2588590_2E.jpg

(当時の旅日記より)
「どこまでも広がる開放的な空に、ポツン ポツンと建つ風車
まるで時間が止まっているかのような静寂

足元には、地面ぎりぎりにまで澄んだ水がたたえ
オランダはやはり平坦な低地なんだなぁと感じる
緑の壁と白い縁取りのコントラストが印象的な建物
外国の子供って、なんで可愛いんだろう」

FI2588590_3E.jpg

《ザーンセ・スカンスの行き方》
コーフ・ザ-ンダイク(Koog-Zaangijk)駅から徒歩15~20分
当時は駅から案内板があり、地図が無くても迷わずに行けました

コーフ・ザーンダイク駅へはアムステルダム中央(Amsterdam Centraal)駅から
アイトヘースト(Uitgeest)行きの近郊電車(RE)に乗って18分
最新の時刻表に拠ると、日中も約15分間隔で運行されています

NED.gif

(撮影: 1990年10月12日)
西ヨーロッパを巡る | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« ル・ポミエ | HOME | 

