07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ウィーン・1

2007年08月31日
Wien/オーストリア共和国

8月8日から15日まで
夏休みでウィーンに行きました

同行者がANAのマイルが貯まったので
行ってみたい街の中からANAだけが直行便を運行しているウィーンを選びました

FI2612176_1E.jpg

共同運航便で機材と乗務員さんはオーストリア航空
ミントグリーンのシートに鮮やかなオレンジ色のピローでとても可愛らしい機内でした

何と言っても食事がとても美味しかった !
特にウィーンで積み込んだ帰りの機内食は良かったです
ハム、チーズ、味の濃い野菜のサラダ
機内食とは思えないほどの美味しさでした

また、パンを温めて出してくれるのは、とても嬉しいサービスでした
しかも好きなパンを食べたい分だけ選ばせてくれます
さすがにコーヒーも美味しいし、いままでの経験でトップクラスの機内食でした

FI2612176_2E.jpg

飛行ルートを見るとスカンジナビア半島をかすめずに南下して行きます
やはり“中央ヨーロッパ”なんだなぁと感じました

FI2612176_3E.jpg

上の写真は、着陸の1時間ほど前、スロヴァキアの上空です
山あり川あり住宅街あり、畑の1区画がヨーロッパにしては小さくて、まるで日本の景色のようでした
なんだか成田に戻って来た様で変な感覚でした

FI2612176_4E.jpg

この写真はウィーン国際空港
首都の空港とは思えない程、こじんまりとして静かな空港でした

AUS.gif

(撮影: 2007年8月8日、14日)

オーストリアを巡る | コメント(0) | トラックバック(0)

ラデュレ日本上陸 !

2007年08月29日
LADURÉE

週末、本屋さんで今月号の“料理通信”(料理通信社・刊)を立ち読みをしていて
この情報を目にしました

ついに、ラデュレが日本に支店を出すそうです

FI2612175_1E.jpg

場所や時期、出店の内容までは書かれてありませんでした
ラドュレのHPにも,まだ記載はありませんが
情報源の信頼度からして間違いない情報と思われます

軽やかでさっくり香ばしい皮
とろ~んとした、たっぷりの美味しいクリーム
次元が違う絶品のマカロン

写真のマカロンはパリ駐在者に頼んで帰国する際に買ってきて貰ったもの
これからは、自分で買えるかも♪

FI2612175_2E.jpg

お店のHP: http://www.laduree.fr/
“料理通信”のHP: http://www.r-tsushin.com/

東京を散歩する | コメント(0) | トラックバック(0)

てっぺい

2007年08月28日
渋谷の“玉” 5軒目
お肉の味がとっても良いステーキのお店です

FI2612174_1E.jpg

美味しいお肉を食べて元気になりたいけれど
疲れ気味でナイフ・フォークは煩わしいな、という気分の時にぴったりのお店です

お肉は、銘柄、量、つけダレを自由に選んで組み合わせることができます
奥の黒いお椀、左はにんにく醤油、右は大根おろし醤油。 このつけダレがまた最高です
キャベツにかかっているドレッシングも美味しい !

満足度の非常に高いお店です
それだけに遅い時間でもいつも混んでいる人気店です

FI2612174_2E.jpg

《ステーキのてっぺい》
(幡ヶ谷・本店)渋谷区幡ヶ谷1-6、Tel:03-3375-6929
営業時間:18:00~翌2:25、日曜日は翌1:30迄、定休日:月曜日
京王新線 幡ヶ谷駅から徒歩約2分、甲州街道沿いの南側

(神泉店)渋谷区神泉町12-4、Tel:03-3476-0717
営業時間:17:00~翌2:00、定休日:月曜日
井の頭線 神泉駅から徒歩約2分、渋谷駅 アベニュー口からは徒歩約7分

(撮影:2006年10月7日)

>>続きを読む・・・
井の頭線界隈を散歩する | コメント(0) | トラックバック(0)

叙鰹槙羊肉館

2007年08月25日
渋谷の“玉” 4軒目

「」という名の餃子店は全国に多数ありますが
実はここが元祖のお店だそうです
終戦とともに旧・満州の大連から引き揚げてきた創業者が昭和23年に開店させたのがこちらです

FI2612173_1E.jpg

皮は薄めで、餡には白菜 というのが、こちらの餃子の特徴です
白菜は塩をして一晩寝かせたものを使っているそうです

“焼”、“水”全種試してみましたが
一番のお気に入りでお勧めは最初の写真 「スープ餃子」
上湯スープの味が素晴らしく、盛り沢山の具とトロンと柔らかく仕上がった餃子との相性が抜群です !
小腹が空いた時の夜食にもぴったりです

FI2612173_2E.jpg

2枚目の写真
「羊肉館」の店名の通り、羊肉(ヤンロー)炒めも美味しいです
たっぷりのニラがよく合います

FI2612173_3E.jpg

上の写真は水餃子

外観のまんま、ちょっとディープなお店です
2階席もあるらしいのですが、私は1階にしか座ったことがありません
1階はカウンター席だけの造りになっています

FI2612173_4E.jpg

《羊肉館》
渋谷区道玄坂2-7-5、Tel:03-3461-8262、 営業時間:17:00~23:30、 定休日:日曜日
渋谷駅 井の頭線 西口改札から徒歩1分
改札を出て左に進み 2本目の細い路地を右に入ってすぐ

(撮影:2007年6月26日、7月13日)

井の頭線界隈を散歩する | コメント(0) | トラックバック(0)

テオブロマ

2007年08月23日
THÉOBROMA

渋谷の“玉” 3軒目
言わずもがなのチョコレートの名店ですが
実は食事が美味しくて大好きなお店です

FI2612172_1E.jpg

最初の写真、キッシュ
ふわふわの卵にたっぷりの具材のコンビネーションが絶品です
持ち帰りが可能なキッシュの中で My最高峰の逸品
中味は季節によって変わります

FI2612172_2E.jpg

上の写真、クロワッサンの間に具材を挟んだパン
かみ締めるとパンと具の旨みがジュワッと広がってとても美味しいです

どちらも店内で食べることができます

FI2612172_3E.jpg

《ミュゼ ドュ ショコラ テオブロマ(本店)》
渋谷区富ケ谷1-14-9、Tel:03-5790-2181、 営業時間:9:30~20:00、 定休日:年中無休
お店のHP: http://www.theobroma.co.jp/ 

渋谷道玄坂にある東急百貨店・本店から徒歩約7分
東京メトロ 千代田線 代々木公園駅からは徒歩約4分
小田急線 代々木八幡駅から徒歩約5分

(撮影:2007年6月3日)

>>続きを読む・・・
井の頭線界隈を散歩する | コメント(0) | トラックバック(0)

トゥッカーノ

2007年08月21日
TUCANO'S

渋谷の“玉”2軒目
ブラジルを代表する料理、シュラスコ(Churrasco)の食べ放題のお店です

大きなお肉の塊を目の前で切ってくれるので、エンターテイメント性も楽しめるお店です
お肉は10種類以上、牛・豚・鶏のいろいろな部位のものがあって、どれもとっても美味しいです

FI2612171_1E.jpg

これに欠かせないのが、上の写真の左、パイナップル焼き(Abacaxi)です
酢豚に入っているものは好きではありませんが、シュラスコのこれはとっても美味しいです !
回ってきたら絶対に逃さず食べるべしです
お肉の消化を助けてくれるので一石二鳥です

FI2612171_2E.jpg

個人的には大好きな食べ物が、パルミット(椰子の新芽)
2枚目の写真の中央にある円筒状の白いものです
筍のような食感と爽やかさがあって最高です

FI2612171_3E.jpg

上の写真はブラジルの郷土料理のひとつ、フェイジョアーダ(Feijoada)
黒豆とお肉をじっくりと煮込んだもので、ライスにかけて頂きます
こちらのお店のフェイジョアーダは塩辛くなくて美味しいです

ちょっとずつ沢山の種類を食べるせいか、ついつい食べ過ぎてしまい
お店を出る時に苦しくて後悔します^^
シュラスコの美味しいお店はバルバッコアグリル(BARBACOA GRILL)だけではありませんよ !

FI2612171_4E.jpg

店内にはスポーツ選手のサインが沢山飾ってありました
FC東京好きなので、つい其処に目が行ってしまいますが
右上はルーカス選手、その隣はササ選手のサイン

右下は東京ヤクルト・スワローズのラミレス選手
色紙にまで「アイ~ン、ゲッツ」って書いてあります^^
他には浦和レッズの闘莉王、三都主 両選手のサインもありました

FI2612171_5E.jpg

《TUCANO'S》
渋谷区道玄坂2-23-12 地下1階、Tel:03-5784-2661
営業時間:11:30~15:00、17:30~24:00、 (土曜、日曜、祝日)12:00~16:00、17:30~24:00
定休日:年中無休

お店のHP: http://www.pjgroup.jp/tucanos/index.html
井の頭線 渋谷駅西口から徒歩約6分、 神泉駅からは徒歩約5分
東急百貨店・本店の正面、スタバの並びにあります

(撮影:2007年7月28日)

>>続きを読む・・・
井の頭線界隈を散歩する | コメント(0) | トラックバック(0)

アンカラ

2007年08月20日
ANKARA

玉石混淆の東京の飲食店事情にあって
圧倒的に“石”の比率が多い渋谷界隈

周囲に「渋谷で美味しい店知ってる?」と尋ねて
明快な答が返ってきたためしが、ほとんどない強敵な街
山手線の隣駅、恵比寿には迷うほどに“玉”があるのに・・・・

そんな渋谷の、しかも西側(井の頭線寄り)に絞ったエリアで果敢に挑んだ成果をまとめます

1軒目、随分と以前からのお気に入り店
トルコ料理のお店です

FI2612170_1E.jpg

トルコ料理は取っ付き難い感じがありましたが
日本人の口に合う、実はとっても美味しいお料理です !
そう云えばフランス料理、中華料理と並んで“世界三大料理”のひとつでしたね

最初の写真、ドネルケバプ(DONER KEBAP)牛肉の筒状焼き
余分な脂が落ちてあっさりとしている上に香ばしです !
エキメキ(EKMEK)と呼ばれるトルコパンとの相性も抜群です

FI2612170_2E.jpg

2枚目の写真の手前、絶対のお勧め
パテルシャン・ソスル(PATLICAN SOSCU) 揚げ茄子のカスピ海ヨーグルトかけ
今までの常識には無かった組合せですが、これが絶品で驚きの美味しさです
爽やかな酸味がたまりません

FI2612170_3E.jpg

3枚目の写真、これも毎回必ず注文する品
チョルバ(CORBA,) レンズ豆のスープ
スパイシィな風味で後をひきます

FI2612170_4E.jpg

4枚目の写真はチャイ。 トルコのお茶です
デザートのライスプリンも絶品ですし、他にも美味しいお料理ばかりです
中華料理のように大皿で出てくるので、大勢で行く方が色んな種類が食べられて楽しいと思います

FI2612170_5E.jpg

《ANKARA》
渋谷区道玄坂1-14-9 地下1階、Tel:03-3780-1366
営業時間 17:00~23:30(L/O)、日曜日:17:00~22:30(L/O)、 定休日 年中無休
お店のHP: http://www.ankara.jp/index.php

渋谷駅 井の頭線 アベニュー改札口、 マークシティWEST 4階の出口から外に出て徒歩約1分
路上に出ているこの赤い看板が目印です

(撮影:2007年3月28日)

>>続きを読む・・・
井の頭線界隈を散歩する | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

