07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

zzz...

2011年03月01日
春眠アカツキを・・・

どこも巡らない | コメント(4)

天高く

2009年11月01日
汚れた空気を台風が持ち去ってくれた日
東京でも、こんなに綺麗な青空と白い雲が広がりました

☆秋空_6664a

六本木ヒルズや渋谷のセルリアンタワーも
いつもより、くっきりと見えました

(撮影:2009年10月8日)

どこも巡らない | コメント(0)

《Doblog 記事の復元完了》

2009年09月27日
Doblog が障害で停止し、サービスを終了した年初の状態まで復元を終えました
ぼちぼち、再開しようと思います^^

どこも巡らない | コメント(0)

4年目の苦境

2009年06月01日
Blog を始めて、今月でちょうど丸3年が経ちました

まさか 4年目をこういった形で迎えることになろうとは、夢にも想っていませんでした。。。
失ってみて改めて Doblogの心地良さ、愉しさを顧みます

"478" 3年間で書いた記事の総数です
塵も積もれば・・・で、意外と数多くの記事を書いたことに自ら驚きました^^

"162" その内、FC2に復元させた記事の数です
ツールで文章だけはアッという間に移行できたのですが
写真を戻すのが結構な手間で、未だに 34% しかできていないです
喪失感で手が動かない事もあります

そんなこんなで久しぶりに自分の Blogを開いたら、トップに「スポンサーサイト」の宣伝記事が !!?
1ヶ月以上更新をしないと、仕様でこうなるんですね。 知らなかった。。。
侵略された感じで、ちょっとガックシ

に乗っ取られないように
追々、再開したいと思います^^

どこも巡らない | コメント(0)

ご挨拶

2009年04月27日
Doblog から、こちらに引っ越してきました
それを期にタイトルを変えました
文章のタッチも、ちょっと変えてみようかな、と思っています

でも、まずは過去のデータをせっせと戻して・・・
徐々に復活させようと思います

どこも巡らない | コメント(1)

MOO

2009年01月01日
モ~~

FI2612408_1E.jpg

いつもはソファーで
クテッと寝てるけど・・・

よいしょっ、よいしょ
きょうはがむばって椅子によじ登ったゾ~

FI2612408_2E.jpg

あれぇ
うしろからは撮らないでぇ !!
落ちるぅ~

NICI
「肌触りのよさとぽっこりお腹が自慢」
お店のHP: http://www.nici.jp/

どこも巡らない | コメント(0) | トラックバック(0)

最近の温泉事情/“掛け流し”の解釈

2008年12月06日
最近、“掛け流し”を謳う宿が増えているように感じます
温泉の湧出量は急に増えたりしないので、不思議に思っていましたが
“掛け流し”の解釈には随分と幅があることを知り驚きました

FI2612395_1E.jpg

源泉の使われ方を2つに分けると
一度きりで使い捨てをする「完全放流式」(本来の“掛け流し”)と
そうではない「循環放流併用式」に区別できます

「完全放流式」を行なうためには
目安として、宿泊者1名当たり毎分1 リットルの湧出量が必要なのだそうです
量に見合った大きさよりも広い浴槽を作ると、お湯が足りなくなり、それを補うために循環するのですが
衛生面に限界があるため、常にすべてのお湯を循環させる訳ではなく、一部のお湯は放流します
従って、これを「循環放流併用式」と云います

一部施設では、少量とは云え放流しているのだから
「循環放流併用式」も“掛け流し”だと主張しているそうです 。 ひどい話です

これから温泉関係の記事を書く際には
「完全放流式」か「循環放流併用式」かを明記しようと思います

※写真はイメージで、この旅行パンフレットにある “かけ流し”の定義と
Blog本文中の完全放流式、循環放流併用式の考え方とは無関係です

どこも巡らない | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

