08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

zzz...

2011年03月01日
春眠アカツキを・・・

どこも巡らない | コメント(4)

長命寺 山本や

2010年04月14日
桜と云えば“さくら餅”

関東風の“さくら餅”は
小麦粉の生地を薄くクレープ状に焼いて餡を巻くスタイル
1717年、こちらのお店で誕生したのが発祥です

☆長命寺桜もち_6166a

お餅には桜の葉が3枚巻かれてあります
葉を外すと顔を出すお餅は、気品すら感じる美しい見た目です^^
包まれた餡は、きっちりとした円筒状をしています

☆長命寺桜もち_6168a

材料は、砂糖、小豆、小麦粉のみ
300年間、同じ作り方を守っているそうです
お餅はもちもちとした歯応え
餡は今に通じる甘味を抑えた上品な味わいです

姿も味も、出回っている多くのものとは全然違います
オリジナルならではの完成度の高さを感じます

お店の方がおっしゃるには、桜の葉は、香りを移すためと
乾燥を防ぐために巻いてあるものなので、外してお召し上がり下さいとのことです
一緒に食べると餡の風味が負けるのだそうです
私は葉ごと食べた方が餡の甘さがほわっと広がる感じがして好きなんだけどなぁ^^

☆長命寺桜もち_6170a

桜の時期だけでなく
こちらでは一年中“さくら餅”を買うことができます
店内でも頂けます

ちなみに、餅米で餡を包み込む関西風のさくら餅は
大阪・藤井寺の道明寺がルーツです

☆長命寺桜もち_6164a

《長命寺 桜もち 山本や》
墨田区向島5-1-14、 Tel: 3622-3266
営業時間: 9:00~18:00 (店内での食事は17:00まで)、 定休日:月曜日
東武鉄道 曳舟駅から徒歩約15分
東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩約20分

☆長命寺桜もち_6172a

お店は隅田川の土手上にあります
写真は、お店近くから見た浅草方面の風景

(撮影:2009年6月24日)

東京を散歩する | コメント(0)

桜の玉川上水緑道

2010年04月12日
満開後のお愉しみ♪

☆代田橋_5636a

ピンク色の絨毯を敷いた廊下のようです^^
桜の花びらで、一面に染まった玉川上水

☆代田橋_5627a

都区内は暗渠された流域が多くて残念な玉川上水ですが
代田橋から笹塚にかけては、蓋がなされておらず、水面が見える貴重な区間
しかも、その両岸は見事な桜並木なので、この時期の散歩は特にお気に入りです^^

玉川上水の清流がすべて甦ったら
どんなに素敵でしょう

☆代田橋_5639a

桜の中を泳ぐ鴨
心なしか嬉しそうに見えました^^

(撮影:2009年4月8日)

井の頭線界隈を散歩する | コメント(0)

青山霊園の桜

2010年04月07日
先週末の土曜日
青山通りをふらふらと歩いていた時
ちらりと見えたピンク色に誘われて・・・

☆青山霊園_8001a

東京では知られた“お花見”スポットのひとつです
ちょっとお邪魔して、通り抜けさせて頂きました

☆青山霊園_8007b

有名な桜並木はピンク色のトンネルのようでした^^
満開の大木の向こうには六本木ヒルズが見えます

☆青山霊園_8015a

この近くに「墓地下」という都バスの停留所があります
私が「はかちか」と読んだら、同行者に大笑いされました
周辺には、乃木坂トンネルや六本木トンネルがあるので、とっさに、こう思ったのですが・・・
その名称では余りに恐ろし過ぎて、誰も利用しないですね。。。
正解は、もちろん「ぼちした」です

《青山霊園》
港区南青山2-32-2
東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩で約5分
千代田線 乃木坂駅からは徒歩で約3分

(撮影:2010年4月3日)

東京を散歩する | コメント(0)

上山温泉・4

2010年03月31日
俳優の関口知宏さんが電車で北海道から九州まで旅をした
「列島縦断 鉄道12000kmの旅、最長片道切符でゆく42日」(2004年NHK )

☆上山温泉_7674a

この番組の中で、関口さんはこの温泉に途中下車をし
二日町共同浴場(2010年3月30日の記事)に入っています^^

ちなみに、この番組は、今「チャンネル銀河」で再放送をしています
番組のHP: http://www.ch-ginga.jp/epg/?series_code=1739

☆上山温泉_5530a

上の写真は “かみのやま温泉” 駅前
東北の冬は、日中でも暗くて
ちょっとだけ寂しい雰囲気があります

☆上山温泉_5531a

在来線の、踏切もある普通の線路を新幹線が疾走する風景は
何度見ても不思議な新鮮さを感じます^^

(撮影:2009年2月3日)

日本を巡る | コメント(0)

上山温泉・3 二日町共同浴場

2010年03月30日
上山温泉の公共浴場巡り
最後は駅から一番近い、こちらです

☆上山温泉・二日町_5524a

浴槽の大きさは2×3m ほど
窓が大きくて明るく、気泡湯もあって
快適で気持ちの良い公共浴場です

ただ、残念ながら、循環式で塩素消毒されたお湯でした。。。
最後に体が塩素臭くなってしまって、ちょっとガックシ
巡る順番を間違えたなぁ

☆上山温泉・二日町_5529a

《二日町共同浴場》
山形県上山市二日町5-21-6、 Tel:023-672-0839
入湯時間: 6:30~22:00、 定休日:第1、3月曜日、 入浴料:150円

泉質: 含:ナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩泉、 pH:7.8、 源泉の温度:64.9℃、 湧出量:不明
湧出形態:上山温泉1,2号共同源泉・掘削動力揚湯
源泉100%(加温なし・加水なし)、 循環式、塩素消毒:あり

☆上山温泉・二日町_5523a

JR 奥羽本線 かみのやま温泉駅から徒歩約7分

(撮影:2009年2月3日)

日本を巡る | コメント(0)

上山温泉・2 新湯共同浴場

2010年03月17日
上山温泉の公共浴場は共同源泉
泉質はどこも同じなので、雰囲気の違いを愉しみます

☆上山温泉・新湯_5507a

こちらは、旅館と住宅に囲まれた路地の奥にひっそりと佇む
下大湯(2010年3月15日の記事)よりもさらに地元密着度の高い公共浴場です

☆上山温泉・新湯_5515a

丸い浴槽が可愛らしい^^
直径は2.5m ほどです

☆上山温泉・新湯_5509a

服を脱いでいると、浴室から女性の笑い声が聞こえてきました !
服を着たままの奥様が足の不自由なご主人の背中を流しておられました
「こんにちは」とご挨拶をして中に入ると
奥様が 「どうもご苦労さまです」 と深々とお辞儀をされました
こちらは100% 遊びで来ているのに・・・、恐縮してしまいます

地元の方が普通にやってきて、普通に洗って帰っていく
ごく当たり前の日常が自然に溶け込んでいるのが公共浴場の真髄
風呂に入れば、みんな文字通りの裸
肩からスーっと力が抜ける瞬間が醍醐味です

☆上山温泉・新湯_5502a

《新湯共同浴場》
山形県上山市新湯5-13、 Tel:023-672-0839
入湯時間: 6:30~22:00、 定休日:毎月1日と15日、 入浴料:150円

泉質: 含:ナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩泉、 pH:7.8、 源泉の温度:64.9℃、 湧出量:不明
源泉100%(加温なし・加水なし)、 掛け流し(完全放流式)、塩素消毒:なし
湧出形態:上山温泉1,2号共同源泉・掘削動力揚湯

☆上山温泉・新湯_5505a

JR 奥羽本線 かみのやま温泉駅から徒歩約10分
“新湯通り商店街” を抜けて旅館「有馬館」さんの前の狭い路地を入ります
電柱の案内表示が目印です

(撮影:2009年2月3日)

日本を巡る | コメント(0)
 | HOME | Next »

